財務諸表の大事なとこだけ

このブログでは様々な企業の決算の肝となる部分を取り上げて解説しています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(後編)大塚家具 株価は低迷 倒産してしまうのか?

みなさんこんにちは。 今回は前回の記事の続編となります。 前編はこちら (前編)大塚家具 株価は低迷 倒産してしまうのか? - 株式投資のための有報の読み方 前回は大塚家具が多額の営業損失を計上しており、資金繰りにも窮しているのではないかと言うお話…

(前編)大塚家具 株価は低迷 倒産してしまうのか?

今回は世間の注目を集めている大塚家具の財務諸表を見ていきたいと思います。 ニトリやネット通販の低価格家具に押されて近年業績が低迷している大塚家具。 倒産も囁かれる大塚家具の財務諸表を見ていきましょう。 大塚家具は子会社が3社ありますが、重要性…

株式会社ミクシィ のれん償却

第2回目の投稿はのれんについて見ていきたいと思います。 今回取り上げる企業は株式会社ミクシィ 元祖?SNSのミクシィを運営する会社でモンストの会社としても有名ですよね。 その4、5年ぐらい前にモンストの爆発的ヒットで株価も暴騰しましたが最近では…

みなさんこんにちは 株式投資のための有報の読み方記念すべき第1回目の投稿です。 株式を購入する際に前期からの利益の成長率、PBR、PERあるいは自己資本比率といった指標だけで投資の意思決定をしていませんか? あるいは財務数値は一切見ないで投資先を決…